欠陥住宅

頭のおかしいオタクのお話

2019年を振り返って

今年一年をふりかえってみる

2019年も今日で最後ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私にとって2019年は飛躍の年だと思いました。今年は本当に色々なことがありましたね。
私は毎年毎年環境がガラッと変わってます。今年も大きく変わりました。
それでは1月づつ振り返っていきましょう。

1月

約2年ぶりに駅名記憶に復帰。
PCで動画投稿をするようになった。
当時は、「日常P」って誰?っていうレベルで全く名前が知られてなかった。
一月で何とか人に見せられるレベルの動画編集にまでは上達した。
当初は慣れなかったAviUtlの編集や、UTAU等の使い方も慣れていった。
一部の人たちには名前だけが知れ渡った。

2月

アイコンを変更した(三色アイコン)。
マメガや、呼び込み君、やかん等の動画を制作。
このあたりから皆様に認知してもらえるようになってきた。
色んな人のキャスに行ったりして、認知してもらえるように努力をしていた。
そしてダダダダ天使の動画で本格的にイージングを使うようになった。
このあたりから一ヵ月で動画編集がここまで上達するのは凄いと多方面からお褒めの言葉をいただいたりして、モチベーションの向上につながった。

3月

色んな方と積極的に交流するようになった。
東急線デスコは19年上半期の私の動画のイメージの中心となった。
この時期はあまり進展はなかった。

4月

高校二年生に進級。
毎年恒例のエイプリルフールネタから始まった。
元号が令和と決まり、あたらしい時代への一歩。
僕は、この時期から色々な作者さんとかかわるようになった。
自分でのキャスを多くするようになった。
そして4月7日にえどかみ主催の駅名会合というものに初参加。
これを起点として今まで以上に多くの方に認知してもらえるようになりました。
そして4月28日、リア友と5人でみさきまぐろを食べに行った。
この日はたまたまかじがや君が三崎に来ており、油壷で初エンカ。
とても思い出に残る1日となった。
しかしながら、なんとこの月には1本も動画は出せず。なんとも悲しい。

5月

令和元年へ。
自身初の駅名替え歌の投稿。
さらに自身初の参加合作投稿「令和一晩合作」。
そして活発にキャスをするように。
ひたちぎ君とも積極的に絡むようになった。
あとは復帰以降あまりできなかったjubeatもすこしづつモチベーションを取り戻した。
しかしこの頃からはマンションの改修工事の音でまともに生活ができない日々が続きました。
品宮ニキと積極的に絡むようになったのがこのあたり。
環境さんにフォローされたり遠足があったりいろいろ。
アカウントが死んだなんてこともありましたね。復活して安心。

6月

アドレサンス問題を引き起こす。
二人三脚合作の募集も始まる。
逃走ハイウェイでゴミみたいなバグに遭遇したり(どうでもいい)。
星屑ユートピアのリメイクやらヤツメ穴やらいろいろ。
投稿間隔がバカみたいに短かったころでもある。
カラオケ行ったりね。
ただ家庭環境が狂った月でもあります。また休止するかもしれないってなったり…。
人生で最大級に生きる力を見失った6月29日。
忘れもしない超前向き思考の崩壊は自分の中で大きな戦慄が走った。
2019年上半期はこうして幕を閉じた。

7月

いろは合作ブームに乗った。
音MADも作ったりした。
佐賀県出身のはなわさんが千葉県の東京ドイツ村で埼玉県の歌を披露(どうでもいい)。
動画も720pに移行。
なんか診断てきなやつしたり、電気ガス水道が全て止まって死んだりいろいろ。
友達と数か月ぶりの始発芸。
歌い手テストの動画。
夏休みに入ってツイート頻度もめちゃくちゃ増えた。
このあたりでおめシスにどんハマりする。
下車マスやら目隠しやら話題作が投稿されたり。
京アニ放火事件なんかもありましたね。あれは犯人批判なんかよりも被害者を心配して欲しいという私の気持ちが強く出ました。
南海合作の企画が立つ。謎のフリーメイソン
頭の中で代ゼミのCMがぐるぐる回るようにもなった。
そして擬態ブームの到来。
みたけどうニキが頭角を現した時期でもあります。

8月

おめシスの動画を見てWAIFULABSにハマる。
このブログの設立。
個人的に自信作のホウキ雲。
お土の快適さを改めて死ぬことができました。の誕生。
そしてまた家庭の崩壊。
駅名標で採点大会が始まる。
感動の南海合作。
からの阿字ヶ浦。
🍞🍞🐼ずんずんずんずん🐼がなぞのブームに。
かじニキと交換擬態。
そして会合。あの時は楽しかった。皆様に感謝。
アイコンも変え心機一転。
AIAIAIの動画は今でも好きな自信作。
信じられない。疑う。という迷言も生まれた。
人生で最も濃い夏休みを過ごした。

9月

1日は誕生日。皆様、お祝いのお言葉ありがとうございました。
質問箱に頻繁に答えてた頃です。
みんはやもハマった。
新幹線合作による誹謗中傷のダメージは心身ともに大きかった。
桃鉄合作で当時自己最高の動画を完成させる。
Karakuri Spiritsの動画は今でも評価される作品。19年下半期と言わず19年で、いや自身を象徴する動画として最良な動画となった。
赤いへをふくやまやま。
クソ動画ブーム。駅名動画の作り方動画も公開。
友人と飯食ったり出かけたり。
15日は始発芸で友人と大回り。
目隠し嵐という許されない動画もアップされてましたね。
そして9月16日、伝説が生まれる…。
ウンゴォホアベイシャンイーハオ協会の誕生。
通称「ウンゴォ会合」。西小山のサイゼで伝票を記憶したりなかなかカオス。
実は私が歌志軒に初めて行った日でもある。ハマった。
そして東急合作。池多摩パート最高。
3泊4日、広島・神戸・大阪・京都へ修学旅行。
原爆ドーム見たり、宮島観光したり、神戸で中華街やクルージングしたり、USJ楽しんだり、川下りしたり…。
とにかく日常ではなかなか経験しないことをいろいろ経験した。凄く楽しかったし、良い思い出になった。
仙石線音源統一企画ではいろいろな人が奮って参加してくれた。
横浜市営一晩合作という前衛的合作も。
第二回ウンゴォによってこの会合が恒例化する兆しも見えた。
おみやげは地獄だったね。

10月

全国の駅名がなんかいっぱい変わった。
ガリガリ君たまごやき味とかいうのも食った。
店舗名合作の企画。
第三回ウンゴォでは、夜遅くまで歩くという新たな恒例行事が誕生。
杉並三駅での炎上が多発。
中央本線の動画。BPM表示はこの曲ならでは。
大阪環状線の動画で音声にこだわるように。
ラグビーも盛り上がってました。
ニコニコ動画にはトップに双叶舞さんの動画が貼られていて伸びてたり。
流星群がアップされてすげぇ言ってたり。
七色の募集があったり。
ネオなのに下位互換とかいうのもあったね。
謎の安積永盛やらシンメトリーやら。
第4回ウンゴォではエクセが出たりなんやらでゆるーい回でしたが、やっぱ夜は歩いた。
頭髪検査でえげつないブチギレを見せたことも。
藍町が本格的にイカれはじめたりもした。
50円の自販機ジュースやら、京成ループやら。
楽曲統一の予想時間56分も新春合作の再生時間と同じじゃね
行先再現もはじめた。
そしてVST探しをしてMIXの楽しさを味わった。

11月

第五回ウンゴォ。目黒の乱。
鳴り王というカラオケ回恒例行事が誕生。
すき家でチーズ牛丼も恒例化していった。
このあたりからみんな性癖オープン化してったよな。
Vtuber自動字幕ならぬ完璧な嘘字幕を開発。
作者がポケモンの図鑑にされるなどした。
第6回ウンゴォ。
ひたちぎと亜空間エンカ。
徒歩回でめっちゃ歩いたが3時間くらいゲーセンと飯。リベンジしたいね。
スマホがバグりだす。
ペヤング火炎風にハマる。
🍎ニキがダンスラにはまってってった。
近鉄合作に追われた。
近鉄合作の投稿で空前のフリーダム合作ブーム。
羽沢横浜国大駅開業。併せて幕の再現もした。

12月

すき家のゴミ店員。
そして7日。リア友連れて相鉄方面へ。
電Pやかじがやとエンカして1日中楽しんだ。人生で2番目に楽しかった1日だった。最高。
そして一晩でコラボ動画を制作。
今度は新春に追われたりして。
THライナーの停車駅発表であーだこーだあって、まさかの新作。
めっちゃ音声いじったよ。
21日は第7回ウンゴォ。令和元年最後のウンゴォ。
めっちゃ盛り上がった街中レクリエーションにカラオケに突発的新企画のダイソープレ交換会。
またもや恒例化の兆し…。
そして駅名二人三脚合作の公開。宇都宮名塩にみんな苦しめられてて笑ってた。
品宮おしゃべりぬいぐるみDXが発売。
ピクトセンスが流行りだした。
フォントリレーやらサブチャンネルやらが若干流行りましたね。
今年最後の動画をアップして駅名二人三脚合作の答え発表。
まあ宇都宮名塩の中身は牛乳豆腐だったわけで。
きんじちのすっとこどっこいしょチャンネル開設。
かじがやに谷塚に行きたいといわれる。
そして今、私のPCがいかれたりしてます。 

まとめ

こんな3800文字のクッソ長文、みんな読んでないやろ。っていうのは置いときます。
いやあああ本当に色々ありました。
2019年、平成31年・令和元年。
凄く濃い一年だった。
楽しかったことも、辛かったこともあった。
来年はどんな1年になるのか、僕は期待と不安で頭がいっぱいですがよい一年にしたいですね。
稚拙な文で申し訳ない。文字で伝えるのは非常に苦手なんじゃ。
来年の目標は登録者700人を超えること。1万再生の動画を作ること。
皆から称賛される強い動画を作ること。
そして何より一番の目標は、1年間みんなでワイワイ楽しむこと!!!!!!!!
来年も日常P/Approximationをどうかよろしくお願いします!!!!!
4000文字も越えたのでここらへんで終わります(3時間かかった)。
また来年、2020年にお会いしましょう。



あ、そうそう

【合作】駅名新春合作2020【駅名動画】
「駅名新春合作2020」を皆で見よう!!!!!!!!