欠陥住宅

頭のおかしいオタクのお話

活動再開5周年

まじで?

いや、まじで?もうそんなに経ったんですか…。時の流れというのは早いものです。私自身、ネット活動自体を始めたのは非常に早く、うごメモを含めると2010年から活動をしていることになります。実に14年。半生以上をネットに突っ込んでいるわけですね。そんな私も、かつてネットから離れていた時期がありました。2017年頃から2019年の正月にかけて、実質活動中止みたいな時期があった訳です。2019年1月5日に活動を再開し、そこからはハイペースで動画投稿をしてました。今回は活動再開5周年を記念(?)して、過去の動画の振り返りやらなんやらをしていきたいと思います。自己満足ですが、興味のある人は、是非見ていってください。(というか、このブログ自体ももう4年くらい更新してないんですけど)

過去の動画を振り返るぞ!

といっても、初期の動画はある程度過去の記事で触れているので、今回はそれ以降の動画を一部抜粋して触れていきます。

 

【駅名記憶】楓歌コトが「AIAIAI」で印旛日本医大から西馬込までの駅名を歌う。 - YouTube

いやあ、懐かしいですね。この当時は右下か左下に字幕を置くのが主流でした。2016年頃に流行ったスタイルをそのまま継承してます。キズナアイに似ているという理由で選曲しているのもなかなか面白かったりします。

 

【駅名記憶】楓歌コトが「Karakuri Spirits」で米原~長野の駅名を歌う。 - YouTube

こんなのも作りましたねぇ…。当時は目隠し合作もあってか、擬態がやたら流行った記憶があります。この動画では擬態のモーフィングというコンセプトで作られていて、当時としては攻めた編集になってます。今見るとかなり粗が目立つのと、ここで取り上げた擬態元もみんな作風を変えているのが時代を感じます。

 

【品宮×日常P 一晩コラボ】「カゲロウデイズ」の曲で横浜市営地下鉄の駅名を歌います - YouTube

かなぴんコラボです。歌詞割とMIXを私が、USTをかなぴんがそれぞれ作成。動画は下地を私が制作し、aupファイルをそのままかなぴんに送って残りを作ってもらうみたいなスタイルでした。こんなぶっ飛んだコラボは後にも先にもありません。

 

【駅名記憶】楓歌コトが「だんだん早くなる」で名古屋〜東京の駅名を歌う。 - YouTube

これもありましたねぇ。この当時は一つ一つの作品にコンセプトというコンセプトを置いて動画を作ってる感じがしますね。BPM表示を7セグフォントで表現しています。こういうのちっちゃい頃から好きなんすよね〜。

 

【駅名記憶】穂歌ソラが「ロビンソン」で大阪環状線・ゆめ咲線の駅名を歌う。 - YouTube

この作品から新たな固定作風が生まれましたね。調声をやり始めたのもこの辺りからですね。男声ボーカルもここで初めて使ったんじゃないかなぁ。この辺りの新しいことをどんどん取り入れていく感じがいいですよね。

 

【駅名記憶】春歌ナナが「otoMAD-synthesis.mid8・9パート」でTHライナーの停車駅を歌う。 - YouTube

やや昔の僕のイメージといえば、って感じの春歌ナナがここで登場ですね。調声に本腰入れたのもここです。THライナーの停車駅が発表されて即作成した記憶があります。

 

【駅名記憶】歌幡メイジが「コネクト」で東武東上線・越生線の駅名を歌う。 - YouTube

これは過去動画のリメイクですね。元動画から1年ほどでここまで成長してるの、やるなって思います。

 

【駅名記憶】波音リツが「final phase」で東武伊勢崎線の駅名を歌う。 - YouTube

このチャンネルといえば、って感じですね。今見ても本当に作り込まれてるなぁと思います。off vocalが公開されてから1日足らずでここまで制作できてるのも今では考えられないです。マジで当時のやる気は異常だったなと、改めて感じさせられます。

 

【バス停名】春歌ナナが「夕暮れ蝉日記」で東武バスセントラル 草加市コミュニティバス【北東ルート】の停留所名を歌う。 - YouTube

この動画から草加市コミュニティバス三部作が登場します。マジでこの三部作、語呂も調声もMIXも凄まじいです。当時の音源としては群を抜いてトップクラスのクオリティだったんじゃないかなぁ。自画自賛だけど。ただ、すべての動画に致命的なミスがあるので、フタを開ければポンコツ動画だったというオチがあります。今回は代表作として1作目のみリンクを貼っています。

 

【駅名記憶】春歌ナナが「M@STERPIECE」で山形線の駅名を歌う。 - YouTube

ここで新たな固定作風が登場します。音源はいいんだけど、語呂はもうちょっとなんとかできたな〜と反省。この頃の春歌ナナの使いこなしようは凄まじいですね。正直いまナナ使ってもこんな音源作れない気がします。

 

【駅名記憶】波音リツが「ずれていく」で函館本線の駅名を歌う。 - YouTube

うわ〜!懐かしい!ってなりました。当時これを1日で作ってたんですね。バケモンかと。やっぱり凝り動画はいいですね。あとなんかプレミア公開とかしちゃってますね。調子乗ってますよこれ。

 

【駅名記憶】重音テトと春歌ナナが「ときめきポポロン♪」で名鉄名古屋本線の駅名を歌う。 - YouTube

こういう演出、マジで好きなんすよね。過去作品とリンクするとか、懐古厨要素があるやつはたまらんね(老害)。

 

【駅名記憶】春歌ナナが「Dazzling World」で仙台空港鉄道・福島交通飯坂線・阿武隈急行線の駅名を歌う。 - YouTube

きましたね。調声バグってます。今でも本当に好きな作品です。あと、僕の動画は阿武隈急行がこの後何度も登場します。リンクでは1080p版を貼りましたが、720p版もあります。また、この動画から1080pが主流になります。

 

【駅名記憶】春歌ナナが「Day of the future」で有楽町線・東上線の駅名を歌う。 - YouTube

あ〜!これも良いですね。マジでこの頃のナナ動画全部好きです。本当に聞いてて気持ちいい音源ばかり揃ってます。これもリメイクしたいな〜と思ってます。

 

【合作単品】櫻歌ミコが「U&I」で松本~高尾の駅名を歌う。 - YouTube

これは特にお気に入りと言う訳でもないのですが、櫻歌ミコが初めて使われたということで取り上げます。チキチキという特性上、新宿まで行かない仕様です。

 

【合作単品】春歌ナナが「帰り道」で本八幡~橋本の駅名を歌う。 - YouTube

アニメ合作その1。凝り動画です。この頃の動画は本当にヌルヌル動くので、見てて気持ちいいですね。

 

【合作単品】ゲキヤクが「No buts!」で西武新宿線の駅名を歌う。 - YouTube

アニメ合作その2。空中が分解している動画です。今見るとよう作ったなと思います。本当にめんどくさいことたくさん取り入れてるんですよね。最初の西武のロゴアニメーションとかも、円の重なる部分をちゃんと調整してたり、その後の「とある西武の都立家政Ⅱ」って出てくるところもやたらに凝ってます。駅舎の背景切り抜きとかも相当時間がかかったように記憶してます。

 

【駅名記憶】ゲキヤクが「永久のキズナ」で赤城~浅草の駅名を歌います。 - YouTube

アニメ合作の合作内合作に感化されて1日ちょいで仕上げた作品。アニメ合作公開直後に作り始めた記憶があります。当時のやる気を如実に表した作品だなあと思います。

 

【駅名記憶】波音リツが「からくりピエロ」で樺太西線の駅名を歌う。 - YouTube

この辺りから迷走しだします。樺太、海外、廃線、バス、高速道路、店舗名など…。やたら駅名以外の動画を多く作ってた時期ですね。

 

【駅名記憶】ゲキヤクが「DAYBREAK FRONTLINE」で石巻線・陸羽東線・陸羽西線の駅名を歌う。 - YouTube

そんな時期ですが、こんな作品も作ってたりします。この頃からゲキヤクも扱うようになりましたね〜。こちらの作品は去年のランダムリメイク合作でリメイクされました。

 

【バス停名】櫻歌ミコと春歌ナナが「ハッピーシンセサイザ」でJRバス白棚線の停車場名を歌う。 - YouTube

はい神動画。もう言うことなしです。

 

【高速施設名】櫻歌ミコが「メランコリック」で常磐自動車道の施設名を歌う。 - YouTube

これも神動画です。再生数が凄いことになってます。高速動画はまた作りたいな〜と思ってるので、お待ちください。

 

駅名自作自演一人合作 - YouTube

いや〜これ本当におかしいっすね。この当時、ただの単作でさえ大量に生産していた上、合作もたくさんありました。そんな時期にこの一人合作を並行で制作していた訳です。意味がわかりません。烏丸線近鉄京都線パートが擬態度高くて個人的には気に入ってます。あとは津軽線パートもかなり擬態に力入れてますね。そして、某メドレー動画からインスパイアを受けて作られた索道パートも非常にいいですね。

 

【站名記憶】王芳梅是“U.N.Owen就是她嗎?”,並演唱台北捷運淡水信義線的站名。 - YouTube

バス動画の乱発、1日4本投稿など、色々やっていたこの時期、新たに「海外」という要素を入れてきました。この辺りから中国語圏の動画が大量生産されます。特に台湾が好きです。行きたいね〜。

 

【駅名記憶】春歌ナナが「ふたりのもじぴったん」で鳥栖~門司港の駅名を歌う。 - YouTube

でた〜!かなりお気に入り動画です。音源がめちゃくちゃいい。是非聴いてほしいです。

 

【站名记忆】王芳梅是“Electric Angel”,并演唱上海轨道交通1号线的站名。 - YouTube

音源といえばこれも良いですね。アレンジバージョンの伴奏もめちゃくちゃ好みです。上海地下鉄もかっこいい駅名多くていいですね。

 

【バス停名】歌幡メイジが「タッチ」でたかぎコミュニティバス 北線の停留所名を歌う。 - YouTube

個人名が出てくる動画。変なバス動画の究極体です。

 

【駅名記憶】「ノーポイッ!」で名鉄岐阜から犬山経由内海までの駅名を歌う。 - YouTube

いや〜。やっちゃいましたね。音源制作期間過去最長の動画です。本家準拠のパート分け、ハモリ、パン振りなど…。マジで苦労して作ってました。犬山経由が消滅、加木屋中ノ池駅の開業でリメイクは幻となりました。

 

長門市仙崎長としせん崎ながとしせんざき - YouTube

これは何

 

【駅名記憶】春歌ナナが「自分REST@RT」で平成筑豊鉄道の駅名を歌う。 - YouTube

新たな固定作風の登場。そして、編集の効率化のため、一部動画は720pに移行し始めた時期ですね。田川伊田の部分がやりたかっただけです。

 

【駅名記憶】春歌ナナが「Karakuri Spirits (MEIKAI ARRANGE)」で米原→軽井沢の駅名を歌う。 - YouTube

リメイク。駅増えすぎてもうこれ以上のリメイクはできません。やりたいけど。プレミア公開にしたのは、しなの鉄道のおまけを付けたからです。

 

【1962】波音リツが「final phase」で東武伊勢崎線と営団日比谷線の駅名を歌う。 - YouTube

そして、私の動画はここから大きく変わってしまいます。当時シリーズという概念の登場は革命でした。そして、このあたりから動画が当時一色になっていきます。

 

大阪環状線に嫌われている。 - YouTube

ごにきのブーム作りって本当になんなんでしょう。作った動画がすぐリスペクトされ、そして流行るというのは何かの才能なんでしょうか。

 

重音テトが「ブルーバード」の曲で只見線の駅名を歌います。 - YouTube

「1ヶ月間かじがやがアップした駅名動画と同じ路線の動画を出さないといけない生活」とかいうイカれた企画が始まります。もちろん、メインチャンネルの単作も並行して作ります。この年の動画本数を嵩上げした企画です。

 

【交換リメイク】櫻歌ミコが「私の時間」で京浜東北・根岸線の駅名を歌います。 - YouTube

ランリメで最初に作ったやつですね〜。全てが懐かしい。ところどころ原作のリスペクト要素が含まれていたりします。特にラスト。

 

【駅名記憶】櫻歌ミコが「約束」で常磐線の駅名を歌います。 - YouTube

7分の大作。ネタ自体は2016年頃に構想していたので、実現までに4年かかっています。間奏部分は過去の車両だったり、東日本大震災からの復興要素だったりを入れています。lalalala〜の部分で使っている写真は、当時の直近で変化した要素を取り入れたものになっています。

 

【日常P/品宮】「Ievan Polkka」の曲で山手線・京浜東北線の駅名を歌います - YouTube

かなぴんコラボ。音源提出してから1年くらい待たされました。いや、難しい音源を作ったのが悪いですこれ。

 

【駅名記憶】塩音ソルが「innocent world」でとさでん交通の駅名を歌う。 - YouTube

伊野線トワールド。また変な選曲理由を作ってます。フル尺かつ廃線込みの超ボリュームで非常にお腹いっぱいの動画になってます。

 

【駅名記憶】ナガノヨゾラ飯田班 - YouTube

UST制作に時間かけすぎて、逆に今後の音源のハードルを上げてしまったことを反省する作品。動画も新しいことを取り入れまくってます。非常にもうしじょ〜に、凝っております。

 

Ringo815乗り放題合作 - YouTube

これは何

 

【リメイクコラボ】「エゴロック」で京王線の駅名を歌います。 - YouTube

ごにきコラボ。しもたかい〜を消したのは許してください。

 

【駅名】「RHYTHM EMOTION」で都営三田線・東急目黒線の駅名を歌います。Vocal 塩音ソル - YouTube

【駅名】「青空のナミダ」で浦和美園→日吉までの駅名を歌います。Vocal ゲキヤク - YouTube

合作主催、原作者含めて4人巻き込んだコラボ。南北線では音源を、三田線では映像を擬態したつもりです。あんまりクオリティ高くならなかったけど…。

 

【駅名縦断リレー】瑞歌ミズキが「楓」で盛岡~黒磯の駅名を歌う。【南北組】 - YouTube

ナンバリング100作目。細かいところをいろいろ拘った作品です。またこういう企画やって欲しいな〜とか思うんですけどね。なかなか難しいのかなあと。

 

今回はナンバリング100作目で一区切りします。また機会があれば続きも書きたいと思います。

 

この5年で変化したこと

復活したときは高校1年生でした。ウンゴォやらなんやら、いろいろありましたね〜。コロナ禍も駆け抜けました。仙台とかも行ったなぁ。いつの間にか大学生になっていて、その大学生活ももう終わろうとしています。来年には就職して関西方面に行くつもりです。東北から離れるのは寂しい思いもあります。これを読んでくれてるかわからんけども、駅名作者東北組の皆さん。飯でもいきましょ〜。ということで。長いこと書いてしまいました。それでは、また。